2017-01-01から1年間の記事一覧

写真でしか知らないひととじかに会うことになったとき、初対面のあいさつをそつなく交わしながらも、想像とはちがった相手の声色に内心でおおいに戸惑ってしまうことがある。そのたびに、じぶんはいったいどういう声色を思い描き、期待していたのだろうかと…

ポケモンに熱中している姪っ子が、大好物のイクラをスプーンですくいながら、おなじ食卓にならんでいたサーモンのほうに目をやり、「これ、イクラの進化形?」とたずねた。同席していた父は、「死にかけ? 死にかけちゃうちゃう」と応じた。

保育園児だったころ、家族そろって出かけた先で、自動販売機のカップヌードルを買った。すでに湯のそそがれたものと思い、受け渡し口に手を差し入れた母の、その甲を熱湯が打った。寝ても覚めても昆虫の話しかしなかった園児のこちらは、水ぶくれのやぶけて…

スーパーファミコンの『スーパーマリオワールド』を、発売されてまもないころだったとおもうが、実家の居間でプレイしていたとき、当時まだ保育園に通っていた弟に、なんとなくコントローラーを差し出してみた。「やってみる?」のつもりだったわけだが、弟…

めずらしく雪が積もったので、めずらしく市バスに乗っていた。鴨川に架かる橋にバスがさしかかったところで、車窓越しにのぞむ河川敷の雪化粧を認めた乗客らの口から、おもいおもいの歓声がちいさいながらもいっせいにあがり、窮屈ではない連帯感がいっしゅ…

つらい出来事やかなしい事件があったとき、だれも見ていないところで、ひそかにすごい表情を作る癖がある。わざとどぎつい笑顔を浮かべてみたり、意味もなく白目を剥いておどけてみたり。ぜったいにそんな表情をこしらえてはならないという、そんなときにあ…